ギミック用スイッチ基板量産

柳川スケールボートフェスティバルで話題に上がったギミックスイッチを量産しました。
今回組み立てたのは、これを受信機に直接接続することで、サーボでスイッチを押す機構を作らずに、同等のことができるものです。


部品の数も少ないので、はんだマスクはOHPフィルムに印刷してカッターで切り抜きました。


はんだペーストをOHPフィルムの穴にヘラで塗りこみます。少々はみ出したりかすれても問題ないです。


ピンセットで部品を載せていきます。はんだペーストの粘性で仮止めという感じです


部品配置完了。


オーブントースターに基板を並べて、温度計を突っ込んではんだ付け。


はんだが融ける手前の温度で1分間キープで基板を予熱。表面張力で部品が立ったりするのを防ぐことができます。その後、はんだが融ける温度まで上げてはんだ付けし、冷まします。
オーブンを自動化しようと基板を組みましたが、プログラムができていないので温度計を見ながら手動で・・・


ここで一旦通電し、マイコンにプログラムを書き込みます。面実装用のICクリップが便利です。前はプログラムを書き換える度にマイコンを基板から外していました・・・


LEDや設定用ピン、リレーを取り付けます。ここははんだコテで。




注文した10枚の基板を組み立てました。一番左下ののように配線の取り外しが簡単なターミナルブロックを取り付けることもできます。(偶然にもピッタリです)

10個あるのでいかがですか?

“ギミック用スイッチ基板量産” への15件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    まってましたGOOD!4個いただきます
    お値段の方をと振込先等を私信か内緒でメールしてください

  2. SECRET: 0
    PASS:
    いつも退屈様
    お久しぶりです♪

    こんな事が出来るんですね♪
    全く未知の世界ですw

    勉強になりました(^▽^)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは~
    IC実験室のようですね!
    さっぱりわからない世界ですよ~(凄)
    それにしても、凄い装置ですね~関心しました!
    ボルティモア用に一個予約させてもらいます!お願いします。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは
    オーブントースターでリフローをやりますか!
    すごいですね~。
    ポンプと弁の切り替え用に良さそうです。
    リレーの容量はどのくらいでしょうか?
    それと価格ですね。(笑)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    BOB様。
    事務所のメールアドレスのほうへ詳細をメール致しました。よろしくお願いします。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    bikesさんこんにちは。
    2個キープしておきます。今度の走行会のときにでも見てくださいね。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ノブえもんさんこんにちは。
    この手のものはなかなか売っていないので作ってみました。もっと複雑なものもできるようですが、自分の技術ではまだまだです。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    PAKIRAさんこんにちは。
    ボルティモア着々とできていますね。おととい巡視艇のフェアリーダー4つ作って疲れている自分は・・・
    スイッチ1つ確保しておきます。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    小倉原潜基地さんこんにちは。
    これだけの数になるとはんだマスク作ってリフローでするほうが楽です。
    このリレーは1Aまでしか流せません。小さなモーターぐらいまでです。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    1Aということは、携帯ウォシュレットから取り外したポンプだったら使えそうなので、良かったら1ヶ確保お願いします。
    昔仕事でフローとリフローの槽に基板が流れる様子を見ていたのですが、オーブントースターとの連想は思いもしませんでした。
    半田ペーストの入手も今は比較的に容易なのですね。
    勉強になりました。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    小倉原潜基地さん。
    1個確保しておきます。オーブントースターでのリフローはネットでやっている人が結構いたので、マネしてみました。
    ペーストはんだは今年2月末に東京に行った時、秋葉原の千石電商さんで購入しました。ネットでも扱っているようです。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    制御的にはどういう感じなのでしょうか
    受信機送られて信号は
    パルスになっているかと思いますが、プログラムのスイッチ

    スイッチon条件など教えてもらえるとありがたいのですが

    on条件など

  13. SECRET: 0
    PASS:
    ありがとうございます(⌒‐⌒)
    今度の内部改修工事につかいたいですね♪

  14. SECRET: 0
    PASS:
    ネモ船長さんこんばんは。
    リレーはC接点になっています。
    ON(リレーコイル通電)条件はパルス幅が・・・と今確認したところ不具合が出てきました…
    修正してからまた記事にします。申し訳ありません…

ノブえもん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です