タミヤ74式戦車

なだかぜの製作を進めたいのですが、実家に帰省してしまってできません・・・。
暇つぶしにタミヤの74式戦車を持って帰りました。
ある日突然プラモデルの戦車をラジコン化したいと思って買ってしまったものです。作るときは履帯はやっぱり連結式、サスペンション可動と決めていました。できれば主砲発射音とブローバックも入れたい・・・。


履帯は素組みです。履帯だけで1コマ5パーツで78コマが左右2本で780パーツでできています。ひとつひとつランナーにつながっているので切り離しだけで大変でした。


車体後部はタミヤのツインモーターギボックスで半分埋まっています。


砲塔内部にRCカーのベルトを貼り付けて永久回転するように改造したサーボで旋回できるようにしてあります。




トーションバーによるサスペンション可動。ただ、ふにゃふにゃしすぎ



“タミヤ74式戦車” への10件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは~
    砲塔旋回装置素晴らしい方法ですね!
    主砲も上下する様に改造しているし?ブローバックも?
    完成が楽しみですね~私も!
    甲高い乾いた排気音と2ーサイクルディーゼル特有の白煙
    世界に誇れる戦車だと私は思っています

  2. SECRET: 0
    PASS:
    砲塔旋回の加工などは流石ですね。
    こちらはなかなか進展しません。(^_^;)
    色々と参考にしたいのでブログ掲載期待しています。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    いつも退屈さん、こんばんは。
    陸軍もあるんですね(*゚∀゚*)
    昔、74に轢かれそうになったことを思い出しました(笑)
    うちにもマルイ製の1/24のタイガーと90があります。
    砲塔は永久旋回できませんが(笑)
    そのうち揚陸艦作って一緒に上陸作戦しましょう!!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    水から陸へ、次は空ですね。ゼロ式艦載機か観測機だとフロートで着水となるので、次の次くらいのテーマですね(笑)。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    PAKIRAさんこんにちは。
    砲塔旋回装置はよく歯飛びします(笑)。砲身も上下できるようにしたのはいいのですが、カバーの幌の処理が難しくなりました。2stディーゼルの排気の再現…はさすがにできません(笑)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    小倉原潜基地さんこんにちは。
    こっちもなかなか進展しません。ちょっとずつでもブログを更新したいのですが・・・

  7. SECRET: 0
    PASS:
    千早さんこんにちは。
    戦車に轢かれそうになったというのはまたすごい経験ですね!
    マルイの戦車は昔欲かったときショーケースの中に入って売ってあるのを眺めていました。揚陸艦も製作対象ですね。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    bb-63さんこんにちは。
    ついに空モノに進出ですか!?一時期空モノに挑戦した時期もありましたが、墜落するたびにかかる修繕費で維持できませんでした…作った後は滑走だけで我慢するジレンマになりそうです。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    いつも素晴らしい工作力に感心してます。
    そのうちにその技術力を我艦隊のために使って欲しいものです。
    その砲塔旋回の装置、護衛艦の主砲にも使えるでしょうか?

  10. SECRET: 0
    PASS:
    さいかいさんこんにちは。
    護衛艦にも使えると思います。遠くからは見えないでしょうけど砲身上下や発射音とブローバック、空薬莢の排出などもどうでしょうか(笑)。

千早 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です