柳川スケールボートフェスティバル

また久しぶりの更新になってしまいました。

先日福岡県柳川市で行われた柳川スケールボートフェスティバルになだかぜを持って土曜日のみ参加してきました。
細部まで作りこまれている作品に圧倒します。

なだかぜは試験走行もしてなかったのでぶっつけ本番となりましたが、けっこういい感じでした。(ただ浸水が・・・)

しかし・・・夕方ごろに片方のスクリューが回ってないよう気がしたので岸に近づけていたところ白煙→赤紫色の煙が出だして一瞬パニックに!

確認すると左舷のアンプが焼けていました。

その時は
片方電源が入ってなかった(右舷側?)
右舷側のアンプは受信機と繋ぐときプラスのケーブルは外して絶縁していた

そういえばバッテリーから二股にして左右のアンプにつないでいますが、片方バッテリーにつながっていなくても受信機につながっているだけでモーターが回っていました。
BECから電源をとっていたのでしょうか。

それから焼けたアンプを外して右舷のみで夜間航行まで走りましたがノントラブルでした。
今度、イヤでも両方スイッチが入るような機構にしないといけませんね。
右舷のみで走行中。

それにしても重巡洋艦 高雄は速いですね。全然追い着けません。

土曜日のみの参加でしたが、みなさんと交流ができとても有意義な一日になりました。
次回の秋の走行会が楽しみです。

“柳川スケールボートフェスティバル” への8件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    柳川スケールボートフェスティバルにご参加頂き、ありがとうございました。
    細かな作り込みに感心しました。
    さらに、実艇のスピード感がとてもマッチしていました。

    次回の走航会もご案内しますので、
    是非ともご参加くださいね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ 柳川SBFお疲れ様でした!

    そうですか~土曜日に参加されていたんですね~
    私は日曜日だったんですよ~お会いできず残念です
    巡視艇「なだかぜ」はいつの間にか走行できるようになっていたんですね!
    ちょっとトラブルもあったようですが回収できればOKですよね~(笑)
    ということで次回はオフ会などでお会いしましょう~!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは、「警備艇げんかい」船長の加藤です。
    「なだかぜ」いい走りっぷりでしたね、ワイパーまで動くとはビビりました。
    今回はいいものを見せてもらってありがとうございました、秋の走航会もよろしくです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは、てーとくです。
    柳川では、なだかぜの走りっぷりを拝見させていただきました!
    ブログに「警備艇げんかい」と共に疾走する
    なだかぜの写真をアップさせて頂いてます!
    今後も、宜しくお願い致します!!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    hirorhdさん遅くなりました。
    いろいろと無いものが多かったりアンプが焼けたりとありましたが・・・
    秋の走行会までにはホーバーも調整しておかないといけませんね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ほびー6号さん本当お会いできなくて残念です。ホーバー人口は少ないですからね。
    次の走行会が楽しみです。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    かとうさんこんにちは。
    実は3日間壱岐に行っておりました。博多埠頭第二ターミナルでどこかで見たことあるような船がいると思ったら、警備艇げんかいでした。細かなところまで丁寧に仕上げていてサイレンがリアルでした。
    なだかぜのワイパーは走るだけでは芸が無いので動かしただけです。
    また秋の走行会でお会いできるといいですね。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    てーとくさんこんにちは。ちびちびコメント返信していると時間がかかってしまいました…すみません。
    なだかぜの写真ありがとうございます。自分で操縦しながら写真を撮ると危なっかしくて枚数が少なくなってしまいます。
    こちらこそよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です